2017年02月28日

神戸(三ノ宮)眼診受けました

15193600_1314029098648091_266251574752804893_n.jpg


去年の11月末に、神戸(三ノ宮)にある中国のお茶屋さんにて、
眼診していただきました。


眼から健康状態を見ていただきます。


自分の今の体調だけではなく病歴や過去の手術の事、
精神状態(ストレスが溜まっている)の他に家族の事までわかってしまう
という事で興味津々でした(笑)


ちなみに私は陰陽五行の「黄」の人だそうで、
体調的には特に問題なしでした(良かった!!!)


黄の人は腸に問題がでるかも?という体質なので
自分で黄と予測しましたがビンゴでした。


だから、もしかすると、潰瘍性大腸炎など腸関連の疾患がある方は
黄の人かもしれません。


ちなみに眼診で腸の事を指摘されたら、
その体調にあうお茶を教えていただきます。



いろいろわかるのがおもしろいのでつい「旦那はどうですか?」と聞いてみると、
「自由な人だから最低限守って欲しいルールは紙に書いて貼っておくといいよ。
いくら口で言っても何も聞いていないから」と言われ、
当たっているなぁ〜と笑っちゃいました。



旦那本人は普通に会社勤めしていてほぼ家にいないし
「自分は自由にしている」とは全く思っていないんだけど、
独身男性と既婚男性のおいしいところ取りしているような生活とか、
一緒に行動していてもいつの間にかどこかに行っているところとか、
予定時刻+30分なところとか、何となく南国の人っぽい感じ
(ネクタイして会社勤めしているスナフキンって感じ)



私への健康アドバイスについては


「筋トレしてください。スポーツジムに通って1日20分の
ストレッチを週3回くらい。冬はそれでいって春〜自分にあう形で
トレーニングしくといいでしょう。
ちなみに自分でスケジュール決めて家でやるとかできない人だから
スポーツジムに入る事。」



だそうで、自分1人でコツコツとできない私の性格を見越してのアドバイスをいただきました(^^;)



一緒に診ていただいた方はお子さんの事を聞いていたり、
お母さんとの関係がストレスに・・・と人間関係について指摘された方もいて、
「なんで眼だけでわかるの?生活が見えているの?」と不思議なのですが、
心と身体はリンクしているから、そこまで言っていただけるとありがたいですね〜〜〜



眼診についてはこちらをどうぞ♪
費用はおかゆのランチが1,000円〜くらい、診察が1,500円、
お茶が5,000円〜くらいです。



15170828_1314029095314758_7493568448805237082_n.jpg



おかゆはあっさりしているけど結構ボリュームがあり、満足度高いです(^^)
おすすめです♪



posted by こあら at 13:51 | Comment(0) | 眼診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

菌の取り入れ方


ブログ更新大変ご無沙汰しておりました。
体調はその後も変わらず、イネイト整体に月1程度通っているせいか、
姿勢はいつもほぼまっすぐだし、眼診でも特に悪いところもなく
割と元気に過ごしていました。


基本的には今まで書いたブログ記事の内容から
大幅に変わった事や新情報はないのですが、
強いて挙げれば「菌」を取り入れるようにしているので、
参考に書かせていただきますね。


【食べ物から菌を取り入れる】
私の場合はヨーグルトは取っていません
(豆乳ヨーグルトも不味くて続けられなかった)
今取っているもの、これから取ろうと思っているものは、

●コンブチャ(紅茶きのこ)※唯一続けられています。おすすめ!
●ひしお(醬麹)※日本酒のアテにいい感じの味。簡単!
●塩こうじ ※ひしおと同じく作るのが簡単!
●甘酒(市販のものは加熱で発酵が止まっているので×)
●味噌(市販でOKだけど、同じ銘柄をずっと使うのではなく種類を変えること)


【乳酸菌系】
まこも乳酸菌やよもぎ乳酸菌も良いそうですが、
私の場合は使いやすい「ばんのう酵母くん」を愛用しています。
開封後2週間は菌が生きていて、2週間すぎてからは残りをお風呂に入れています。
持ち運びしやすく目薬にも使えて便利です。
ばんのう酵母くん

真菰(まこも)乳酸菌
使ってみようかな〜って思いつつ、量が多く使いきれるかな?
という事で保留中のまこも乳酸菌。
お風呂にも入れられるしどんどん飲む&使いこなせるならおすすめ!

どちらも基本的には菌が元気な2週間は飲用で、それを過ぎてからは
入浴剤などに使うと良いです。


【洗剤・石鹸】
洗剤も菌関係のものを愛用しています。

松の力
利用用途によって濃度を変えて使えるのでこれ1種類でOK
台所用もお風呂用洗剤もこれ♪いろいろ買わなくていいので便利です。

シャボン玉 EM液体洗濯せっけん
松の力より安いので洗濯用はシャボン玉のEM液体洗濯せっけんを
リピしています。

みらいゆ しゃんぷぅ
イネイト整体で取り扱いのシャンプーなのでもともと愛用していましたが、
猿田友さんのセミナーで教えていただいた配合で
ある菌の液で割って使っています。
※液の名前も配合率もノウハウなので、菌についてもっと知りたい方は
 猿田友さんのセミナーをチェックしてみてください。
 この記事のいくつかはセミナーで教えていただいた商品ですが、
 もっともっといろいろいいものがあります。

水質清浄液ミセル
お風呂の入浴剤として使用すると、お風呂がカビにくいし
しっとりした使用感でとてもいい感じ。
でもちょっと高いので手が出にくい・・・(^^;)





菌と言えば乳酸菌などで飲用しか思い浮かばなかったのだけど、
生活にも取り入れられると、関わる菌の種類が増えて
より良い状態になると思います。


玄米酵母(万能酵母液)もとても良いそうですが、
私の場合は自分で作るのが不安という事もあり、
結構市販の商品を愛用しています。


どんな菌もそれぞれ良い働きをすると思うのだけど、
それだけ!それさえあれば大丈夫!という考え方は危険です。


体調によって、個人によって合う合わないもあると思いますし、
いろいろ使って相乗効果というのもあると思います。


食べてみて美味しいモノ、使ってみて使いやすいモノが
結局私のまわりで生き残っています。


菌に限らず、心地よいモノが今自分にぴったりのものじゃないかなぁ〜


これが良い!これが悪い!とジャッジしまくらず、
負担にならないようにいろいろ使ってみると良いと思います。


気楽に考えて、興味あれば試してみてください(^^)


posted by こあら at 22:28 | Comment(0) | 乳酸菌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする