2014年10月24日

牛乳はモー毒?白砂糖は麻薬!?肉はあぶない?



健康の常識(非常識)は人に伝えるのが難しいなぁ・・・
と思うのですが、実はマンガがいろいろあります。


こちらの「美健ガイド社」の
マンガシリーズです。


私は子供が赤ちゃんの頃、通っている保育園の先生に
教えていただいたのですが・・・


子供が小さいうちにこういう本に出会えたのはラッキーだったと
思います。


ほぼ全種類持っているのですが、何度かまとめ買いしていたら、
買わなくても新刊が出たら送ってくださるようになりました(^^;)
太っ腹な会社やぁ・・・


これらのマンガを子供の手が届く場所に置いていたら勝手に読み、
パンを避けるようになりました。


口で「パンは体に悪いからなるべくご飯食べや〜」と言っても
なぜ体に悪いかがわからないので、全然伝わらないんですよね。


病気になってからやばいと思って調べて知るという感じだと思うのですが、
本当なら病気にならないように、先にこういう知識があると
いいんですよね〜


人に健康常識伝えるのにマンガは手軽で良いと思います♪
美健ガイド社








posted by こあら at 10:38 | Comment(6) | 食品の安全・添加物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深い本ですね、マンガなら伝えやすい、本当にこあらさんのおっしゃるとおり。

もうね〜、購入の一歩前まで来ておりますよ(笑)。
図書館にはなく、また中古本でもお値段がさほど変わらず。
「全66冊セット」と「全47冊セット」と悩んでおります。
これから美健ガイド社に問い合わせて、セット内容を確認してみたいと思います♪

なんて、素敵なマンガなのかしら☆

いつも素敵な記事を有難う御座います♪
これからも楽しみにしております☆
Posted by ufufu♪ at 2014年10月29日 14:50
追記:

問い合わせた結果・・・
「お問い合わせ有難う御座います。セット内容はこちらからというバナーをクリックすると・・・」

あっ・・・、恥ずかしい・・・、見落としておりましたよ。
ページ内にセット内容の詳細がありました。

今年の自分へのクリスマスプレゼントに「全66冊」手に入れようと思います。
たくさんの健康に関する書籍がある中、こあらさんのおっしゃるとおり、人に伝える時、良いですね。
そして、生活に密着した食品が幅広く取り上げられている事も、私自身興味があります。
活字のみの書籍ですと、生活に密着した食品から、さらに具体的に成分になるので、この美建ガイド社さんの広い知識は楽しみです。

私は「崎谷博征」医師の本も面白く拝読しています。
Posted by ufufu♪ at 2014年10月30日 12:32
ufufu♪さま

問い合わせされたんですね!
セット内容詳細のページ、実は私も気づきませんでした。
言われてみるとわかるのですが、意外と見落としている人多いと思います。

ちなみに私も自宅にある冊子の数を数えてみたところ・・・
全部で57冊ありました。

そのうち66冊セットに入っているのが51冊、
47冊セットも抜けが数冊あります。

ちなみに残りの6冊はセットに入っていない冊子で、
たぶん廃盤なのだと思います。

いわゆる健康常識ネタですと「全47冊」で事足りますね〜
私も足りない冊子買い足したくなりました(笑)

「崎谷博征」医師の本、初めて知りました。
図書館に2冊あったので早速予約しました♪
教えていただきありがとうございます!

楽しみです★

Posted by 管理人です at 2014年11月09日 12:22
クリスマスプレゼントが無事に到着し、PC脇に、47冊セットがどどんと置いてあります☆
(最後まで悩んだのですが、今回は健康ネタ重視で47冊にいたしました)

バタバタしていて読めないのですが、これから楽しみです。
今の私の楽しみは、この箱を開け(まだ開けていない・・・だって嬉しくって、箱を見ているだけでわくわくしちゃう♪)

11月の中旬くらいから突然義理の父の痴ほう症が悪化。日に日に悪くなり、徘徊で警察に4度ほどお世話になり、救急車で運ばれたり、「水」や「食べ物」すら認識できない状態に・・・。
これもね、紆余曲折あったのですが、50年ほど(40年かも?)通い続けているお医者さんの所で、降圧剤を一日14錠(位だったと思います)を確実に飲むようになった時と、痴呆が劇的に進んでいる時期が同じような感じなのですよね。
痴呆と、降圧剤や利尿剤の副作用の関連は分かっているので、ついついそのせいにしてしまいます。

飲ませたくなかった・・・・、でも臨終の事や、ホームに入れる際の医師の意見書、デイケアを始めるにあたり、やはり医師の診断が必要になる。
どうしても、そこに頼らざる得なかった。。。

関係ない話をすみません。
落ち着いたら、こちらにお伺いしたいと思っていたものだから、つい。

いつも素敵な記事を有難う御座います♪
これからも楽しみにしております。
Posted by ufufu♪ at 2014年12月26日 18:01
ようやく、健美社のセットを読み終えました。

範囲の広さと深さ、マンガでだからこそ伝えられる内容に感心し、楽しく最後まで読み終えました。
知らなかったこともたくさんあり、これからの新しい知識の探求が出来る楽しみも見つけました。

ページの脇に、詳しいデータがきちんと書いてあるところに、「さすが!」とページをめくるたびに興奮しておりました。

最新冊子が電磁波について書いてあり、今年は真剣に取り組もうと思いました。

こあらさんの記事で初めてこの健美社を知ることが出来ました。
これからもこあらさんの記事、楽しみにしております♪
Posted by ufufu♪ at 2015年01月14日 10:37
ufufu♪さま

コメントいろいろありがとうございます。
マンガ喜んでいただけてよかったです!
(って私が書いているわけではないですし、ufufu♪さまがお金払って購入されているのですが)

義父さまのお話、いろいろ考えさせられます。
うちの母や義父母には薬は飲んでほしくないけど、
お医者さまの言う通り素直に薬飲んで、予防接種を受けているようです。

最近は近藤医師の本もあるので、薬は悪いかもと知ってはいるようですが・・・
健康には気を使っているので、良さそうな健康食品(ココナッツオイルなど)は、
プレゼントするようにしています。

飲ませたくなかった・・・は、私にとっても心の叫びで、
いつも心痛める内容です。

私もマンガ読み返して、マンガを興味ありそうな人に貸していこうと思います。
ありがとうございます。
Posted by 管理人です at 2015年01月15日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: