2014年12月19日

健康寿命を延ばす本当の要因



健康寿命を延ばす本当の要因

という記事を見つけました。
健康寿命を伸ばすには、有機野菜を食べて、適度な運動をして・・・など
いろんな努力が必要で正直面倒だと思うのですが、
そうじゃない切り口での「健康寿命を延ばす本当の要因」です。


(以下http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20141210より転載)

世の中にはお金と手間を惜しまず、玄米や有機野菜など「からだに良いモノ」を食べ、
定期的に運動するなど、いろいろ気を使ってる人も多いけど、

いわゆる“健康寿命の長そうな人”を見ると、
その理由が「有機野菜を喰ってるから」って感じは、全くしないよね。


たとえば、稲盛和夫さん(日本航空の再生を任されてたのが 77才から 79才の時)、
大前研一さん( 71歳)、日本電産の永守重信さん( 70歳)や
スズキの鈴木修さん( 84才)なんて、この年で会長兼社長として世界中を飛び回ってる。

健康寿命が長いどころか、70代、80代にして、その辺の 20代の若者より元気そうじゃん。

黒柳徹子さんは現在 81才らしいし、ジブリの宮崎駿監督は 73才。
森光子さんにいたっては、92歳で亡くなられる 2年前まで舞台に立ってらした。


こういう 70代でも 80代でもまだまだ超元気! みたいな人って、


・野菜中心のバランスの良い食事を
・よく噛んで、長い時間かけて食べ、
・毎日 10000歩は歩くなど、適度に運動し、
・酒もタバコもやらず
・規則正しい生活リズムで、
・ストレスの少ない生活を、
おくってきました。
って感じに見えます??



とてもそーは思えないんだよね・・・。
てか、あんだけ世界中飛び回ってたら、時差だけで「規則正しい生活」なんてできないし、
ご飯だって「かっこみ系」の食べ方を余儀なくされるはず。


寧ろ彼らの共通点を挙げてみれば、


・大組織や、誰かの下で何十年も働く、という働き方をしていない
・通勤電車に毎日乗ったりもしてない
・好きなことを仕事にしてる

・周りと自分が違っても、全く気にせず、
・常に何かに向けて、お目々キラキラ、心ワクワク状態
・空気なんか全く読まず、言いたいことを遠慮無く口に出し、

・常に動き回ってるし、
・常に考えてる(思考停止になってない)
・結果として、いくつになっても「守り」に入らず(←老化の源)、
 好奇心を忘れず、「攻め」の姿勢で暮らしてる
って感じじゃない?




こうやって見ると、誰一人として、有機野菜食って育ったから元気なのだとは思えない。

彼らが年を取っても元気なのは、やりたいことやって、言いたいこと言って、
決して思考停止することなく、チャレンジを続けることで、
体も脳も常にフル活動させてきたかでしょう。


いくら「体にいいモン」を食べてても、

・たいしておもしろくもない仕事だけど、家族のために会社勤めは辞められないとか、

・みんなやってるし、他に手段もないから毎朝ラッシュに乗るのは仕方ないとか

・難しいコト考えても、どうにかなるわけじゃないんで考えないようにしてるとか

・ワクワクすることなんて別に何もないし、そういうのはもういいんです、とか、


みたいな感じで長年過ごしてしまったら、健康なまま長生きするのは難しそう。


毎日、いやーな感じでぐったり疲れ切ったり、

キィーとかいって髪の毛振り乱してたり、

自分自身に言い訳しながら生きてたり、

後悔や自己嫌悪や不安を身にまとい、

怒りや、脱力や、諦めや、やる気なさで毎日の時間を埋めてたら、

体にいいわけがない。


特に「守りに入る」ってのは、あきらかに老化の源になる。
だから若いのに( 20代とか 30代さえ)やたらと老けてる人がいる。

人間には生存本能があるから、「安定した状態」なんかに何十年もいると、
脳が「これなら、そんなに活動しなくても生きていける」と判断しちゃう。

筋肉だって使わないとすぐに落ちるでしょ。
「めんどくさいから」「考えても仕方ないから」とか言って考えるのを避けてると、
どんどん考えられない人になる。

長年の思考停止こそ、脳の老化を進めてしまう原因だよ。
人間の体は、使わない機能は退化するってふうにできてるんだから。


最初に挙げたような人達の脳は、常に「まだまだフル活動しないとヤバイ!」
っていう状態に置かれてる。
だから 80才になっても、若者よりよっぽど早く頭がまわる。

ストレスは不要だけど、自分の好きなことから受ける刺激は、
健康な人生に必要不可欠なものなんです。


大事なのは、食事や運動なんかじゃない。


自由に主体的に生き、必死で考えたり心からワクワクしたりしながら、
いい刺激を(自分に)与え続けること。



子供のために有機農法の野菜や米をお取り寄せしてる親御さんも多いと思うけど、
(そして、それが悪いとはいわないけど)、それよりも大事なことは、
「周りと違ってもぜんぜんかまわない。私は好きに生きる!」
という生き方ができることだってのを、忘れないほうがいい。


頭をフル回転させていろんなコトを考え(←脳が活性化される)

心からワクワクできる時間をできるだけ長く確保しながら、(←心が活性化される)

生きていきましょう。



そんじゃーね!

(転載ここまで:改行や太字など多少変更しました)


身体にいいものを食べて、運動して・・・という感じで気を付けるもの大切ですが、
それがすごくストレスになるような内容だったら、実は健康になれないのではないかと
思います。


タバコだって有害だけど、タバコをやめるとストレスが貯まるなら
もしかすると吸い続ける方がマシかもしれません。


これは身体に悪いから食べない方がいいんだけど・・・


と思いながら食べるのも結構ストレスだと思います。
それなら自分が安心して口にできるものを選ぶ方がいい。


まじめに食事療法がんばっているからと言っても、
それにストレスがかかっていると、なかなか良くならないのかもしれません。


私は、人生の師匠のような方に、


「不真面目のススメ」


を勧められています(笑)


みんな真面目すぎるって。


頑張り屋さんには残念だけど、「頑張ったからうまくいく」というわけではないしね。
うまくいく人は、頑張らなくてもうまくいくように脳を使うのでしょう〜。


そうそう、前回の記事の2062氏によると、
アルコールはどうやら脳に悪いらしいです。


脳をフル回転させたいなら、アルコール(お酒)はやめましょう♪
そしてワクワクする事を考えて、心も健康になりましょう♪


【健康寿命を延ばす本当の要因の最新記事】
posted by こあら at 12:05 | Comment(4) | 健康寿命を延ばす本当の要因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
考えさせられます。

確かに、
「これは身体に悪いから食べない方がいいんだけど・・・」

と思いながら食べると(保存が効きそうなお惣菜やさんのお弁当など)、大抵私は下痢(お食事中でしたらすみません・・・)をします。
これはメンタルなのか、本当に体が拒否しているのかはわかりません(笑)。

適当に生きることや不真面目に生きる事は、大切な事ですね・・・あら・・・私がまるで、きちんと真面目に生きているみたいですけど(笑)、まじめにすべきところで不真面目で、不真面目でも良いところで真面目という、アンバランスと言う事です(笑)。

勇気づけられる記事に、楽しく拝読いたしました♪
これからもコアラさんの興味に興味あるのです♪
楽しみにしております☆
Posted by ufufu♪ at 2015年01月14日 10:51
ufufu♪さま

コメントありがとうございます。
身体に対して、これを食べたほうがいい、1日2食にしよう、
デトックス・・・などいろんなアプローチを続けてきましたが、
実は「心」の影響も目に見えなくてわかりにくいけど、
かなり病気に影響しているのではないかと感じています。

例えば「潰瘍性大腸炎の人は完璧主義な人が多い」とか、
「潰瘍性大腸炎の人は過去の失敗、後悔にとらわれている人」
という説があるのですが・・・
http://ameblo.jp/onocoroshinpei/entry-11964702203.html

「そんなばかな!」「こんなにゆるくなったのに!?」
「過去の失敗にとらわれて何になるの?」

とか、私は思うんですよね。
でも心のどこかで、「失敗してはいけない」とか思っているわけで、
やっぱりそこは完璧主義なのですよね。

真面目に実直に生きなければならない、人様に迷惑をかけてはいけない
と思っている方、きっと多いですよ。
(私は真面目な性格で、かなり甘え下手です。
 悩みなどもなるべく自分1人で解決してきました。)

人に迷惑かけてもいいし、甘えてもいいし、多少不真面目な部分があった方が
意外とみんなに愛されたりして・・・
自分にこの緩さを許してあげてもいいんじゃないかと。

心の問題は目に見えないし、特に男性は受け入れにくいかもしれませんが、
意外と病気になった本質をついているのかもしれません。

そんなわけで、最近ちょっと心とかスピ系にも興味あります。
(どちらかというと私はアンチスピ系ですが、目に見えない存在を含め、
否定できない状態になってきました)

2月にあるエネルギーワークを受講する予定ですので、
また体験談など書かせていただきますね。
Posted by 管理人です at 2015年01月15日 11:32
おのころ心平 さんの本、読んだことがあります。
深くて読みやすくて驚きました。

今回のこあらさんの記事、深く理解します。
潰瘍性大腸炎や、クローン病の方って、私好きなのです。
話していて共感するところが多く、心優しく、礼儀正しい、そして知識も豊富。
この病気になってから、同じ病気の方と接することが多くなり、実に癒されておりました。

・・・、そうですね、それはその人自身を苦しめてしまっている所があるのですよね。
・・・恥ずかしながら私にも言える事だと思っております。
おのころ心平 さんのブログとこあらさんのブログを合わせて拝見すると、諭していただいているようで、心が落ち着きました。
「もっと、失敗をしよう」
「もっと、適当になろう」
↑自分に言い聞かせました。
えっ?ufufu♪はもうすでにそれは達成されている?・・うふふっ、そうでした(笑)。
今度こそ、自分が過去から興味があった事を実現したいと思います☆
人生を遊び、海が近いところで楽しむです♪

こあらさんの2月のエネルギーワーク、楽しみです♪

これからもコアラさんの毎日を楽しみにしております♪
Posted by ufufu♪ at 2015年01月16日 10:58
ufufu♪さま

病気と性格の関係って、まったく関係ないと思っていたのですが、
ufufu♪さまのまわりの潰瘍性大腸炎や、クローン病の方って
そんな感じの方なのですね。

そういえば、仕事先の潰瘍性大腸炎の方も、まじめそうな方でした。
(きっちりされていて、この方に任せておけば大丈夫って感じ)

適当でいいんだよ〜〜〜
人の気持ち(売り込みっぽい?)まで気遣いしなくてもいいよ〜
自分がまず幸せになろうよ〜
(もう大丈夫ですよね(笑))

という感じで、いつもありがとうございます♪
Posted by 管理人です at 2015年01月21日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: