2015年09月27日

●●しているから大丈夫?



最近芸能人の方のガンニュースが多いですね。


いろんなご意見があるかと思うのですが、
個人的に感じる事は、


●●しているから大丈夫


と思ってしまうのは、考え方によっては危険だという事です。


検査をしているから大丈夫
治療を受けているから大丈夫
良い健康食品を取っているから大丈夫


などなど・・・


必要以上に不安を感じると免疫力が落ちますので、
楽観的な考え方で良いと思うのですが、
上記のような●●に依存していないか?


私の場合は、


病気をわざわざ見つけるために検査を受けない(必要以上に不安になるので)
整体に通ったり、元気な時から健康維持につとめる
どうしても病院に行きたい場合は、自分のポリシーにあった病院に行く
治療法については西洋医学や民間療法も含め、正反対の意見を聞いて判断する


という風に決めています。


もし検査せず末期的な病気が見つかった場合も後悔しない


とも決めています。


結果を「何かのせい」にしないと決めれば
(検査しなくて病気が悪化していたなど)
「●●しているから大丈夫」と思っていたとしても、
「●●していても病気になった。でもいいじゃん。」
と、なります。


●●を信じるのはOKなのですが、
もし何かあった時に●●のせいにしないように気をつけて・・・


posted by こあら at 00:45 | Comment(0) | 自分の検査や体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: