2012年10月16日

身体をあたためるって、お風呂で長くつかるとかではなく・・・



最近は鍼に2週間に1回通っています。


下血はないものの、ちょっと便秘ぎみ&便はなぜかいい便(バナナやわらかめ)。
急に寒くなったせいか?体調も変化がありますね。


去年下血した時に便秘ぎみだったみたいなので、
便秘はあんまりよろしくない感じ・・・


2週間に1回の鍼でギリギリ下血しない体調をキープしているのかもしれません。



ところで鍼の先生に、身体を動かして〜と言われるのですが、
身体を動かしてあたためると良いということみたいです。


身体をあたためてって言うと、お風呂に長くつかって血行を良くする
と一般的には思うみたいなんですけど、それはまた違う、と。


「身体を動かして」血行を良くする、手段の方が重要そうな感じです。


というわけで駅まで30分歩いたりしていたのですが、
夏暑い時期にリタイヤ(^^;)
30分歩くとなんか疲れてしまって・・・


身体が熱い!汗かく!という状況になるには
やっぱり運動が良さそうな感じですけど、なかなか・・・


最近久しぶりにちょっと汗をかいたのが、
家の掃除!


ダラダラではなく、「もうすぐお客さん来る〜〜〜〜!」
って感じで必死でやったら良さそうな感じです(笑)
あっでも必死だと疲れるか(^^;)


でもお金もかからず家もきれいになり、気持ちも明るくなるので
運動と考えてぜひお試しを♪


posted by こあら at 23:06 | Comment(0) | 鍼灸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

何を食べた時にどんな便が出たか良く見る



今日は鍼に行ってきました。

便の状況は相変わらずポロポロ(細かい塊)なのですが、
時々バナナの半分くらい固まったり、
ポロポロだけど固めになったり、微妙に変化しています。

「何を食べた時にどんな便が出たか良く見ておいてくださいね」

って言われているので見ているのですが、
あんまり変化ないんですよね〜(^^;)

食生活はマンネリ化しているし。

今日久しぶりに便がバナナの半分くらいに固まったんですけど、
・今日受けた鍼のおかげ?
・昨日寝る前に飲んだNS乳酸菌サプリのおかげ?
・よく歩いたおかげ?
なのか良くなる理由がイマイチわかりません。


悪くなる理由はわかりやすいんですけどね〜
(酒とか酒とか酒とか(飲みたいのに〜〜〜))


そうそう、ヨーグルトとかミルミルとかサプリとかって
最低1ヶ月続けないと効果がわかりませんね。
(私の場合はすぐに結果がでません)


NS乳酸菌サプリは飲みだして3週間くらいなので、
そろそろ効果がでてきてもおかしくないです。


あと、お盆は夏バテで寝込んでいたし暑くて運動不足だったのですが、
今日は1日中出かけてウロウロしていたので、歩く量が多かったです。
だから歩いたせいかもしれません。


なんでだろ?
変化の理由を自分でつかめると回復が早そうです。

posted by こあら at 00:10 | Comment(0) | 鍼灸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

食べ物より運動


暑いですね〜〜〜

体調いかがですか?

私の場合は去年は夏下血したのですが、
今年は下血せず何とか現状維持しています。
(ちょっとバテ気味ですが)

今は2週間に1回のペースで鍼に通っているのですが、
鍼の先生いわく、


「○○さん(私)は、身体の中に溜まりやすい、
 循環が悪いタイプのようなので、
 食べ物に気をつけるより循環させるようにしてくださいね。
 具体的には運動するとか・・・」


とおっしゃっていました。


私は平日だけですが駅まで歩く(坂道ありで片道25分)
ようにしているのですが、さすがに暑くてさぼり気味・・・

朝の早い時間に歩くとか工夫しないとですが、
なかなかできませんね(^^;)

スイミングとかも良さそうですけど、
ちょっと敷居が高い・・・


でも、確かによく歩いた時は便が良くでますよね。


というわけでぐだぐだ書きましたが、
結論は「食べ物より運動」


参考になればうれしいです★


posted by こあら at 11:48 | Comment(0) | 鍼灸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

ネットだけで探そうとしていませんか?



先日お世話になっている三宮の美容鍼サロンへ
打ち合わせ&施術を受けてきました(詳しくはこちら



施術を受けながら、
潰瘍性大腸炎の疑いで鍼治療を受けていることも
相談したりしたのですが・・・



こちらの先生も「潰瘍性大腸炎って鍼である程度良くなりますよね」
とさらっと言われていて、ちょっとびっくりしました。



三宮は遠いので実際に通うのはキツイのですが、
でも知り合いに鍼灸のプロがいるなら相談してみても
良かったなぁ・・・と。



わざわざネットで苦労して検索しなくても、
信頼できる先生とご縁があったんですよね。



ちなみに私は一鍼堂さんに通っているので、
三宮の美容鍼サロンでは身体じゃなくて
フェイシャルの美容鍼の施術を受けたのですが、
1回で効果がわかる施術ってすごいですよ。
(ちなみにこちらのサロン、一鍼堂さんに通っていたお客様が結構来られているそう・・・)



三宮・神戸の方(女性限定)におすすめです。
(エステサロンっぽいですが、普通の鍼灸治療も受けられます)




三宮の美容鍼 茉莉花(ジャスミン)
http://www.beauty-jasmine.com/

神戸の美容鍼灸 Shinkyu Station 茉莉花
http://ameblo.jp/jasmine-staff-motomachi/

茉莉花オーナーの「美養生」日記
http://ameblo.jp/beauty-jasmine/




鍼灸院というよりエステサロンって感じなのですが、
こちらのオーナーは元々鍼灸院をされていた方。


身体の中が悪ければお肌にも出てますよ。


という言葉からわかるように、身体って単純に悪い箇所を治せばいい
っていうものでもないんですよね。




何ていうか、本当にいいサロンでした。
病気に関係なく疲れを取ってきれいになりたい方におすすめです(^^)





posted by こあら at 00:40 | Comment(2) | 鍼灸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする