2012年08月03日

腸は第二の脳ですよ



潰瘍性大腸炎の疑いになってから
腸のことを気にするようになったのですが、
最近この「腸」が「第二の脳」として
注目されているのはご存知ですか?
(形もそっくりですしね)


というわけで、最近読んた腸の本で良かったのがこの本


腸内革命―腸は、第二の脳である
腸内革命―腸は、第二の脳である


藤田先生の本は何冊が読んだのですが、読んだ中では一番
内容が深くておもしろい&タメになります。

この本は図書館で借りたのですが、予約がいっぱいだし
また読みたいので買おうかな〜とも思っています。

腸に良い食生活は脳にもいいんですよ♪

たとえば抗生物質は×ね。
悪い菌だけではく良い菌まで殺してしまうから。

脳は腸のように内視鏡検査で見えないからわからないんだけど、
脳がアレルギー反応を起こしているっていう話は
ホラーみたいに怖い・・・

病気はつらいけど、病気がなければ気にしなかったので、
結果オーライかなぁ?

まぁそれくらい前向きにいきたいですね。



posted by こあら at 12:51 | Comment(0) | 腸マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする